• コラム
  • 様々なフットサラーによるコラム記事です

【コラム】フットサルチームとSNS

コラム

様々なフットサラーとフットサルデザインとのコラボレーション企画。寄稿記事です。

 本コラム寄稿者 
中西 充
フットサルデザイン代表

2018シーズン開幕間近

フットサルデザイン代表の中西です。上でコラムは寄稿記事といいながら、自らもコラムを書かせて頂きます。

フットサルデザインでは愛知県各所での実施中のフットサルイベントの企画・運営と、フットサル情報を発信するメディアを運営しています。

メディアについては(ほぼ)2017年シーズンより愛知のフットサルを中心に発信しています。学生の頃に愛知にてフットサルを始め、就職による上京で5年以上愛知を離れていましたが、この1年間のメディア運営のおかげで愛知のフットサル事情にはある程度キャッチアップできたかと感じています。
(イベントも含め)2018年はもっとカテゴリーやエリアを広げていきたいと思っています、宜しくお願いします。(^^)/

 

さて先日、愛知県フットサルリーグの2018シーズンの代表者会議も終了しました。
それに伴い公式リーグの情報ページも内容を更新しました。

2018公式リーグ情報

 

Facebookページのいいね!数ランキング

公式リーグ情報ページで愛知県1部のチームのみ、FacebookとTwitterアカウントのリンクを貼りました。
(もし間違えや漏れなどありましたら教えて頂けるとありがたいです_(._.)_)

ということで突然ながら、Facebookページのいいね!を勝手にランキング発表します。

順位チーム名いいね!数
1位voce e amador/イナスタ
(ボセアマ レディース、U-15、U-12と合同ページ)
485人
2位Freccia Okazaki349人
3位INFINI FUTSAL CLUB
(BelliRagazzeと合同ページ)
337人
4位FC JOYFUT
(サッカーチームと合同ページ)
312人
5位名古屋オーシャンズ U-21
(名古屋オーシャンズ下部組織として)
277人
6位サントスFC123人
7位PRIDE/futsal arena118人
8位pialago100人
該当なしROWDY FUTSAL CLUB
F.S.D 翔
(Facebookページなし)

今シーズンも優勝候補筆頭のvoce e amadorが見事いいね!数ランキング1位です。レディースや下部組織の情報も発信しており、いいね!数の増加に繋がってるのかと。

また、クラブチーム化に伴い各種SNSを一本化したばかりのPRIDEやチーム発足から最短で1部まで上がってきたpialagoはここからもいいね!数が伸びそうですね。

他にもFacebookではないですが、ROWDYはTwitter・Instagramの投稿をよく見かける印象です。若者が好むSNSを活用している、さすが若いチームです。

 

競技チームはSNSをもっと活用してほしい

メンバー内輪でフットサル楽しむだけのチームなら、わざわざオフィシャルリーグに参戦する代償はあまりに大きいです。
だから競技チームはチームの活動をもっと発信すべきだと思います。

発信をするメリットはパッと思いつくだけでも以下の通り。

1.選手のモチベーション向上(見られている意識から)
2.チームの組織化(メンバー獲得やサポート、スポンサー獲得に繋がるため)
3.フットサルの社会的価値の向上(1.2からの効果)

そんなこんなでフットサラーがフットサルしやすい環境・雰囲気に繋がってくれるのでは??

発信をするには様々な手法があると思います。
HPは構築や管理の手間・費用がかかるかもしれません。
でもSNSなら簡単に運用ができます。(このご時世、SNSを使い方を知らない人の方が珍しいかと。)

必要なのはメールアドレスだけ。
Facebookなら個人アカウントさえあればFacebookページが作れます。Twitter、Instagramならアカウントを作るだけです。

(放置されているSNSほど寂しいものはないので、ルールを決めてから)どしどし発信しちゃいましょう。

試合の予定、結果だけでも(何も無いよりかは全然)良いと思います。

フットサラーがフットサルしやすい環境作りを、スマホひとつから。